褐色脂肪細胞とは?
褐色脂肪細胞とは身体が冷えてしまったときに温かくなり、低体温になるのを防ぐ細胞です。冬など気温が寒い時にこの細胞が活性化して身体を温かくします。ホットカイロのような存在です。そしてこの細胞が活性化している身体は常に熱いので、代謝が高くよく燃える身体です。
肩甲骨の癒着が燃えにくい身体を作る
この細胞、肩甲骨付近に集中して存在します。つまり肩甲骨の動きが活発であれば、褐色脂肪細胞も活発。燃えやすい身体になるのです。
逆に肩甲骨が周りの筋肉と癒着してしまっていれば、褐色脂肪細胞も不活性に。燃えにくい身体になってしまいます。
また冬はとても冷える身体です。
肩甲骨の癒着とは
肩甲骨の癒着について詳しく説明します。
肩甲骨はがし、という言葉があるぐらい、肩甲骨は癒着を引き起こしやすい骨です。この肩甲骨が埋もれてしまっている方は痩せません。褐色脂肪細胞が不活性な証拠ですから。
この骨、菱形筋や肩甲挙筋、僧坊筋などが繋がっていまして、この筋肉が癒着します。
褐色脂肪細胞と美脚
肩甲骨をこれらの筋肉から引き剥がしますと、肩甲骨はまた動きを取り戻します。結果的に褐色脂肪細胞が活性化し、燃えやすい身体になっていきます。
美脚を目指していく時、この褐色脂肪細胞の助けをかります。
燃えやすい体質に切り替えることで、美脚への道をよりスムーズにします。
まとめ
「体質を変えて美脚(脚やせ)にしてしまう方法」というテーマで今回はブログを製作しました。体質を変えて美脚にする?そんなことを現実的に出来るのか?と疑問に思う方も多いと思いますが実際のアスリートや身体をメンテナンスしている方の近くにいきますと熱が放散されていて熱いのが分かります。これは褐色脂肪細胞が強烈に燃えていて背中から熱が放散されているからです。いきなりそこまでの領域に行くのは難しいですが背中のこの細胞を意識するかしないかは大きな違いです。