女性は経済的不安定時には妊娠しにくい
女性にとって出産とは体力的にも経済的にも負担になることです。子育ては経済的に大きな負担になり続けることです、ですから経済的に貧窮している状態であれば妊娠からの出産は精神的にも経済的にも大変ストレスになります。ですからそもそも女性にとって経済的余裕の無い男性との間において子供を作ること自体が本能的に気が乗らないということになります。
今現在の旦那さんの収入に不安がある場合、妊娠しにくい
女性がこの人の子供を欲しいという感覚になる際には男性の経済力は重要になります。逆に言えば経済力が無い男性との間には本能的に子供を作りたがらないのが女性の体です。ですから頭で考えて子供が欲しいと思っても本能がそれを避けている場合があるのです。
もしもパートナーの経済力に不安があるならば先ずはそこを認めることでストレスが減る
パートナーの収入が実際に少ない場合、女性の体、本能はその人との間に子供を作りたがりません。なぜならば実際に子供ができた際には子育ては大変なことになるからです。男性の経済力はそれほどまでに妊娠に大きく影響します。そこに対して無意識でいるよりもその事実を認めることで変なストレスが減り出産しやすくなるのです。当院ではこのように女性の本能を自覚してもらうことで無駄なストレスを軽減していき妊娠しやすい環境作りをお手伝いします。
まとめ
「男性の経済力は不妊治療において重要」というテーマで今回ブログを制作しました。女性は本能的に経済力が高い男性に対し性的興奮を覚えるようにセッティングされています。これは長い歴史の中で遺伝子レベルでそうなっているのです。ですからそのメカニズムを無視するのではなくむしろ当然のこととして受け入れストレスを無自覚化しないことが重要です。例えば旦那さんが転職を考えている時期などは妊娠できない体にシフトしている可能性があります。